日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

ペーパークイリングで『クラゲ』

こんにちは。 ポポです。 久しぶりの更新で、パソコンを開けるのが怖かったくらい(笑)。 今日はペーパークイリング。 夏からポチポチ作成。 気がついたら秋になってしまって、慌てて完成です。 『クラゲ』です。 クラゲといえば、とっても幻想的で、 水族…

夏休みの自由研究

今日から新学期。 夏休み明けの準備は、私のほうが心配で、 いろいろ口出ししてしまう。 久しぶりなような ランドセルを背負った後ろ姿を見送って、 ホッと一安心。 夏休みの自由研究 poposantos.hatenablog.com 小6の息子はモアイの貯金箱はやめて 新たに…

夏休みもあとわずか。

朝から雨模様の関西。 おかげで、ちょっと暑さもマシかな? 白文鳥のマメさんも外を覗き込んでいます。 あと一週間ほどで、夏休みが終了。 今年の夏は暑さに負けて、あまりお出かけしなかったな。。。 昨日の夜、そう考えて、 今日はプールに連れて行ってあ…

モアイの貯金箱

いきなりですが、現在小6、トイレに行きたくなると 「オット! チッチが ちょもれるぜ!」と言う息子の夏休みの作品。 モアイ像の貯金箱。 せっせと粘土で作っておりましたが、却下~。 貯金箱は低学年までだ! 映画「ナイトミュージアム」からインスピレー…

ユニトピア篠山へキャンプに行く。(2日目)

前回の記事のつづき。 兵庫県篠山市にある「ユニトピア篠山」にキャンプに行っていた我が家。 さて2日目、フィールドアスレチックを楽しみました。 ユニトピア篠山には「篠山城探訪コース」と「助太郎さん民話コース」の2つのアスレチックコースあり、それ…

ユニトピア篠山へキャンプに行く。(1日目)

こんにちは。 ポポです。 兵庫県篠山市にある『ユニトピアささやま』でキャンプをしてきました。 到着~。 それにしても、暑い暑い。 日差しがジリジリと照りつけてくる。 駐車場には自由に使ってもいいリアカーが用意されています。ありがたい~。 車を降り…

子供と粘土遊び

こんにちは。 ポポです。 連日の暑さに参っています。 通勤の方、外でのお仕事の方、どうか体調を崩されませんように・・・。 夏休み、子供達を遊びに連れていきたいのですが、 この暑さで外に出るのが億劫になります。 家にいるのもつまらないものですが。 …

お絵かき

こんにちは。 ポポです。 8月になっちゃいました。 夏休みというのは7月が一番楽しい。 まだまだ続く休みにウキウキ、ワクワクです。 8月になってしまうと、夏休みの終わりの日がチラリと顔をのぞかせます。 そして夏休み終わりに向かって、カウントダウ…

ペーパークイリングで唐草模様

こんばんは。 ポポです。 ペーパークイリングで唐草模様のような作品を作りました。 Pinterest

ペーパークイリングで『ハイビスカス』

おはようございます。 ポポです。 梅雨明けした夏の朝。 すっかり夏の空気です。 今日は夏らしいトロピカルなお花『ハイビスカス』をペーパークイリングで作りました。 わが家にある鉢植えのハイビスカスは、蕾はついたものの花を咲かせる前に落ちてしまいま…

インスタ映え?

こんにちは。 ポポです。 前回、スイカをギザギザに切ってみたので、 今度はメロンで! 黒ひげ危機一髪のごとく、ザクザクとメロンを切っていく。 目指せ!インスタ映え。 綺麗にギザギザが噛み合いました。 じゃーん・・・\(^o^)/。 ・・・もう、若者から…

鉢植えのスイカを収穫しました。

こんにちは。 ポポです。 庭にある鉢植えのスイカ。 ^*)。 1つだけ実った小玉スイカ。 収穫の瞬間はドキドキです。 収穫の喜びと、 ちゃんと熟れてるのかという心配と・・・。 小2の娘に収穫をお願いすると、意外とアッサリでした。 ハサミを持つと、迷い…

今年から廃止になったラジオ体操。

こんにちは。 ポポです。 わが家の白文鳥、マメちゃん。 今日から夏休み。 昨日は子供達、「夏休み突入を祝って、前夜祭をしよう!」と言って、 遅くまで起きていました(*^_^*)。 夏休みが始まるこの感じ。 ワクワクが止まらない感じ。 一番楽しい瞬間。 上…

ペーパークイリング『月と花』

こんにちは。 ポポです。 ペーパークイリングでお月様とお花をデザインしてみました。 Pinterest お花がこだわり。 三色の細い紙をつなげて、櫛に巻きつけて花びらを作りました。 花びらの色が黄から水色にグラデーションになっています。 のんびり製作して…

幸せな40代

こんにちは。 ポポです。 今日は七夕。 関西は久々に朝からスッキリ晴れています。 夜にはお星様が見られそう! それにしても暑いです。 夏らしいといえばそれまでですが・・・。 夏の寄せ植えが綺麗に咲き誇っています。 ナナフシ君も発見。 足が一本、どう…

旗当番、下の子はどうする?

旗当番。 通学路の横断歩道に立ち、子供達を安全に学校に行けるよう誘導する大事なお仕事。 わが家の地域の旗当番は、通学する子供の保護者が交代で担当します。 朝の30分程度の当番で、年に4、5回当たる程度なのですが、なかなか大変。 パートのお仕事…

ペーパークイリングで『雨雲』

7月。 例年ならば、梅雨明けも近い時期だけど、 今年は、梅雨入りして一週間も経っていません。 今日も、関西は雨の朝。 どうぞ皆様足元に気をつけてお過ごしください。 ペーパークイリングで『雨雲』を作りました。 もくもくした雨雲。 雨粒は白の紙を使い…

もうすぐ、G20大阪サミット。

G20大阪サミットで、大阪の公立の学校はお休みですね。 今年は改元に伴いGWも長かったので、学校側も授業時間の確保が大変だったと思います。また小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、仕事を休んだり預け先を探したり、頭を悩ませたことと思います。お疲…

PTA役員のベルマーク回収作業

こんにちは。 ポポです。 今年はPTA役員になりました。 私はベルマークの管理、放課後に学校で遊ぶ子供達の見守りが主な仕事です。 昨日はPTA役員さん8名集まり、ベルマークの作業をしました。 集まったベルマークを種類ごとに分けて専用の袋に入れ、集計し…

ペーパークイリングで『リーフボード』

こんにちは。 ポポです。 Pinterest ペーパークイリングで作った葉っぱ。 木のボードにお行儀良く、並べてみました。 近くで見ると、どんな風に作ったかわかっちゃいますね。 近畿はまだ梅雨入りしていませんが、やはり雨が多い時期。 庭の手入れがなかなか…

小玉スイカの成長

こんにちは。 ポポです。 今日は午後から雨の予報。 朝は眩しいくらいの日差しで、 「今のうちに洗濯を済ましとけよ~。」 と言わんばかりの空でした。 明日は近畿は大雨なんですって。 そんなわけで、畑に植えたスイカを見に行ってこよう! 四月に植えた小…

タチアオイと梅雨

昨日は午後から雨という予報。 傘を持たせて学校に行ったけれど、 パラパラッと軽く地面をぬらす程度の雨でした。 今日もいい天気。 あれ? 関西の梅雨入りはまだなのかな? 梅雨入りと梅雨明けを知らせてくれる花『タチアオイ』。 「てっぺんの花が咲くと梅…

山の自然に触れて・・・。

こんにちは。 ポポです。 新緑が美しい季節。 週末はやはり自然とふれあい、リフレッシュしたい! 車で30分。 行きつけのお山に到着。 そこかしこから聞こえてくる鳥のさえずり。 ちょっとお邪魔しま~す。 川のせせらぎが気持ちいい。 心が綺麗に浄化され…

ペーパークイリングで『葉っぱ』の作り方。

Pinterest ペーパークイリングで、葉っぱを作りました。 小さなビンに入れるとかわいく変身。 不思議です。 小ビンに入ったジャム。 小ビンに入ったお菓子。 小ビンに入った貝殻。 みんなかわいくなる。 つい先日、職場に大きなムカデが出まして、 殺虫剤は…

小学校の給食試食会

今日は小学校の給食試食会でした。 ・ごはん ・牛乳 ・にらの味噌汁 ・ちくわの磯辺揚げ ・じゃこピーマン 給食試食会とは、小学校で提供されている給食を保護者が食べれるという学校行事。 希望の保護者のみ、一回分の給食費を支払えば参加できます。 子供…

ペーパークイリング『令和』

こんにちは。 ポポです。 今日から6月。 今年もちゃーんといつものところに、 巣作りをしに来てくれていた近所のスズメちゃん。 大きくなって、巣の中は満員御礼という感じだなぁと思っていると、 いつのまにか無事巣立ったようです。 役目を終えた空っぽの…

ペーパークイリング『令和』途中経過

こんにちは。 ポポです。 朝からのニュースに、胸が痛くなります。 川崎で起こった通学途中の小学生らが男性に刺された事件。 何気ない毎日がこんな形で急に変わるなんて・・・。 被害にあわれた方、そのご家族の気持ちを思うと辛すぎます。 さて『令和』の…

ペーパークイリングで再び『令和』

こんにちは。 ポポです。 時の流れは早いもので、 もう新元号の話題は誰も口にしなくなりました。 令和になって、まだ1ヶ月経ってないけれど、 新元号の発表からは、もうすぐ2ヶ月になりますもんね。 そりゃ、すっかり令和の元号にも慣れて、新鮮味もなく…

荒牧バラ公園へ行ってきました。

こんにちは。 ポポです。 お天気だった週末、兵庫県伊丹市にある『荒牧バラ公園』へ行ってきました。 公園内には250種類とも言われているいろいろなバラが集められています。 その数、なんと1万本! 関西最大級のバラ公園です。 出入り口。入園無料です。 …

多肉植物の寄せ植え

こんにちは。 ポポです。 新緑の季節。 ちょっと暑いくらいで、 庭の植物たちの手入れもはかどります。 今日はロベリア、ニチニチソウを植えました。 【ポイント10倍】うさ耳”モニラリア”の種 10粒 +育て方の説明書付き 【多肉植物】 多肉 種 うさぎ うさみ…

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ