日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

ドラム式か、縦型か

f:id:poposantos:20181004130329j:plain

13年愛用したドラム式洗濯機、ある日突然、排水できなくなった・・・。

排水口を覗いたり、糸くずフィルターを綺麗にしたり、初期化したり、

それでもなおらず、断念。買い替えとなりました。

 

さて、ドラム式?縦型?どっちにする?

ドラム式の良いところは、

・乾燥機がついてる(縦型にも乾燥機能がついているものもありますが、お値段高め)

・節水

ドラム式の難点は
・なんといっても汚れがおちにくい。

・洗濯中の音が大きい。洗濯機が大あばれしている。

・洗濯時間が長い。

 

悩む~。

雨の日や冬場、洗濯物が生渇きのとき、少しの時間乾燥機かけるだけで、早く洗濯物を片付けることができてありがたい。

その一方で洗濯しても汚れが落ちにくくて、洗濯物が臭いが気になってくる。

近頃は匂いの強い柔軟剤が流行っているけれど、あれはドラム式洗濯機が出てからだと思う。やっぱり、汚れが落ちてない!

そしてわが家の洗濯機は二階にあるので、洗濯機の振動がハンパない。

洗濯機が自ら移動するくらいだ。

 

考えた末、縦型に決定!!

f:id:poposantos:20181004133006j:plain

日立、ビートウォッシュ

早速、運転。

ザブ~ン!と滝のようにみずが出て、気持ちよく洗ってくれました!

そして洗濯時間が短い!!

洗った後の仕上がりが以前より、ふわっとしてます。

洗濯機が新品というのもあると思いますが、仕上がりの匂いもちがいます。

(ちなみにわが家は柔軟剤を使いません。せっけん洗剤のみ!ガチ勝負です。)

今後の活躍に期待。

 

10年は使うから、がんばってね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ