日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

秋の味覚、むかご

『むかご』をご存知でしょうか?

名前は聞いたことがある方が多いと思います。

むかごは、長芋や自然薯のつるにできる丸い小さな実。

自然薯のあかちゃん!

 

f:id:poposantos:20181101124854j:plain

f:id:poposantos:20181101124917j:plain

10月~11月が旬で、触るとポロッと採れたら、完熟のしるし。

注目したいのは、むかごの栄養価。なんと本家の自然薯よりも高い!

日本人に不足しがちな鉄分やカリウムマグネシウムなどが豊富に含まれています。

一番、お気に入りの食べ方は『むかごご飯』です(#^.^#)。

 わが家では子供も大人も、むかごご飯が大好きです。

 

むかごご飯

《 材料 》

お米  2合
むかご 70~80g
塩   小さじ1/2
酒   小さじ1
昆布だしの素 適量

《 作り方 》

①むかごはきれいに洗います。
 皮は剥かずにそのまま食べますよ。
②といだお米に白米2合と同じ水加減にして、すべての材料を入れて、 
 炊飯器で炊きあげ出来上がりです。
 とても簡単ですね(^_-)。

f:id:poposantos:20181101130416j:plain

むかごを入れて炊くと、お米がもちもち食感になり、

むかごの独特のさわやかな香りが口の中に広がります!

 

むかごはスーパーでもたまに売ってますが、

山の中や街中のちょっと手入れがされていない生垣などに生えていたりします。

葉っぱが細長いハート型で、なんかツタが絡んでるなと思ったら

よく観察してみてください。

今の時期ならば葉っぱの付け根にむかごを見つけることができます。

 

見つけて楽しい!食べて美味しい!秋の味覚『むかご』。

おすすめです。

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ