日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

小松菜はカロテン、カルシウムがたっぷり!

わが家は鳥を6羽飼っているので、青菜が欠かせません。

スーパーで購入するのもいいのですが、

家で栽培すると、毎日新鮮な青菜をあげることができます。

そんなわけで小松菜をプランターで栽培してます。

秋は小松菜栽培に適している時期で、

種をまくと一週間ほどで芽を出し、ぐんぐん成長します。

f:id:poposantos:20181107124924j:plain

小松菜の種 ↑

f:id:poposantos:20181107124959j:plain

一週間で芽が出てきた!

f:id:poposantos:20181107125016j:plain

種をまいてから四週間後の状態。

やわらかくて美味しそうです。

インコさんたちもこの新鮮な小松菜が大好き!

f:id:poposantos:20181107130201j:plain

小松菜を菜さしに入れるとすぐに寄ってきます(*^_^*)。

たまに菜さしに・・・・

f:id:poposantos:20181107130558j:plain

インコがささっているときもありますが・・・!(@_@;)

 

もちろん栽培した小松菜は人間だって食べます!

小松菜はカロテン、ビタミンC、B、E、カルシウム、鉄、リン、食物繊維など豊富に含み、とくにカルシウムはほうれん草の3倍以上。

骨粗しょう症予防にも効果的です。

今朝は小松菜に、リンゴを加えスムージーにしました

リンゴは欧米では昔から「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」と言われてきたほど

栄養価が高いのです。

f:id:poposantos:20181107131537j:plain

小松菜にリンゴとカボスと水を、それぞれお好みの量を入れます。

f:id:poposantos:20181107131709j:plain

リンゴは皮ごと入れちゃいます。

ミキサーで30秒ほどまわすと

f:id:poposantos:20181107131805j:plain

できた!グリーンスムージー

f:id:poposantos:20181107132516j:plain

これを飲んで、今日も元気いっぱい!!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ