日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

アクアリウムの準備

こんにちは。

空気が冷たく、家の庭のモミジが紅葉してきました。

庭の落ち葉を掃除しながら、きれいに紅葉している葉を見つけると

大事に取っておきたくなります。

 

 

小5のひさくんは、学校の体育の時間に『走り幅跳び』をしているらしいです。

走り幅とび、懐かしい。

大人になると、そんなに思いっきり飛ぶことはない。

運動場で思いっきり飛んで、靴のなかに砂がいっぱい入るのでしょう。

靴下を真っ黒にして帰ってきます。

泥汚れは洗濯機で洗っても、きれいに落ちないのが難点。

少し手間ですが、靴下は手洗いしてから、あとは洗濯機におまかせです。

 

『もりのかけら』、こと、アクアリウムを作りたいという

かっちゃんの要望を叶えるべく、家の中をゴソゴソして材料を準備しました。

f:id:poposantos:20181121131740j:plain

水を浄化する水中ポンプ

f:id:poposantos:20181121131826j:plain

床材のアースソイル

 

f:id:poposantos:20181121132001j:plain

石や流木。

 

f:id:poposantos:20181121133124j:plain

もちろん水槽も!

ポンプにはろ過機能を高めるためにフィルターを巻きつけました。

 

あとは流木や石を置くレイアウトを考えます。

どうやらかっちゃんは、映画『もののけ姫』に出てくるシシ神の森を作りたいようです。

 

うまくいくかな?楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ