日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

小さな芽

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は朝から雪がちらついています。

この冬はじめての雪。

六歳のかっちゃんは、朝から大喜びです。

雪はまだ積もってないけど。

今日は積もりそうにもないけど。

雪をつかまえに外に飛び出して行きました。

「おかーさん、そとで あそぼう!」

 

本当に子供は元気。

雪が降るなか、一緒になわとび、かけっこ。

ひさ兄も出てきたのでキャッチボールもしました。

おかげで寒さで固まった私の身体はほぐれて、ポッカポカ。

雪のなかをかけまわる楽しさ、懐かしさを思い出させてくれました。

 

気持ちよい疲れを感じながら、休憩していると、

かっちゃんが何かを見つけてきました。

「おかーさん、め、みつけたよ!」

f:id:poposantos:20181228153230j:plain

松ぼっくりから、小さな『め』。

何の芽でしょう?

松ぼっくりの芽とはちょっと違うような・・・?

 

こんなに寒くても、松ぼっくりの隙間からひょっこり芽を出している姿が、

健気で愛おしく感じます。

「かわいいねぇ・・・。」

と、しみじみ眺めていると、

「もっと、め、さがしてくる!」

と、かっちゃん。

 

そして、

「おなじのは なかったけど、あっちに め あったよ!」

と案内してくれたところに、

f:id:poposantos:20181228154641j:plain

芽、ありました。

苔の芽?

小さな子は小さなものを見つけることが、驚くほど得意。

普段から道端に生えている小さな花も見逃しません。

小さなかっちゃんが教えてくれた心がホクホクするような発見に

癒される私でした(*^_^*)。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ