日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

ペーパークイリング『くじらぐも』

こんにちは。

 

昨日のポカポカ陽気はどこへやら・・・。

曇り空にひんやりとした空気。

まだまだいっぱい着込まないと寒いですね。

 

しばらくブログをサボって何をしていたかというと・・・。

小1のかっちゃんの要望により、

スプラトゥーンイカのぬいぐるみを作成してました(*^_^*)。

f:id:poposantos:20190221123933j:plain

足の長さのバランスが悪くなってしまいましたが、

かっちゃんが喜んでくれたので、私も満足。

子供達、スプラトゥーンのゲームが大好きです。

 

 

さて今日は、久々にペーパークイリング!!

空に浮かぶ『くじらぐも』です。

f:id:poposantos:20190221120743j:plain

Pinterest

二学期に、一年生のかっちゃんが国語の授業でならっていました。

『くじらぐも』(中川李枝子著)

1年2組の子供たちと先生がくじらぐもに乗って空の旅をするというお話。

 

毎日『くじらぐも』の音読の宿題が出て、

まだ字を覚えたばかりのかっちゃんは、指で字をなぞりながら、

ゆっくりゆっくり音読していました。

たどたどしい読み方なので、私も一緒に音読していると

すっかり話の内容を覚えてしまいました。

 

そしてこの『くじらぐも』、私も小学生のとき習った覚えがあります。

もう40年近く昔なのに、同じ物語が今の教科書に載っていて、

自分の子供が同じように学習しているって不思議。

 

『くじらぐも』、せっかくなのでいろんなお空をバックに泳がせてみました。

f:id:poposantos:20190221123208j:plain

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ