日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

息子と目薬

こんにちは。

 

今回は、イラストをお絵かきアプリProcreateを使って描いてみました。

デジタルなものに弱い私。

すごく時間がかかってしまいましたが、

使い方が少しずつわかってくると楽しくなりました。

まだ不慣れで塗り方がおかしいところもあるので、

ゆっくり練習して、使いこなせるようになりたいです。

 

 

今日は、息子の『めばちこ(ものもらい)』の話。

 

花粉が飛ぶこの時期、小5の息子は毎年『めばちこ』になる。

少々アレルギー気味であるので、かゆい目をこすってバイ菌が入るんだと思う。

今年も忘れず、しっかり『めばちこ』になり、

眼科で抗菌点眼剤や、アレルギー点眼剤など4種類も点眼剤を処方された。

 

目薬をうまく目に命中させるのが、超楽しい私。

一方で、目薬が目に命中するのが、超ニガテな息子。

・・・戦いがはじまる。

f:id:poposantos:20190329134945j:plain

目薬、構えの姿勢で、なぜか息子も構える。

 

手の双眼鏡ポーズだ。

f:id:poposantos:20190329135132j:plain

決して、まぶたを押さえてくれているわけではない。

それどころかその手の双眼鏡は、目薬がいざ落ちそうになると、

シュッと閉じたりする。

はっきり言って、邪魔でしかない。

 

そんなわけで無理矢理、手をどかせて再度チャレンジ。

目薬、片目を直撃!

f:id:poposantos:20190329135618j:plain

・・・と、同時に口をぱくぱくさせる息子。

 

さらに目薬、両目を直撃!!

f:id:poposantos:20190329135812j:plain

・・・もう口はあっぷあっぷしている。

まるで、金魚が水面をパクパクしている光景をみているようだ。

 

そして起き上がったかと思うと・・・

f:id:poposantos:20190329140301j:plain

・・・おぼれたらしい。

 

息子の解説によると、

両目に目薬を入れると、水の中にいると錯覚を起こし、

鼻呼吸ができなくなるそうだ。

まったくもって、不思議現象・・・。

 

・・・見ているほうは、ちょっと楽しいが。

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ