日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

『令和』に決定!

こんにちは。

元号『令和』が発表されましたね。

昨日、私は小学校を通じたイベント『こどもゴルフフェスタ』に参加し、

ゴルフ場に来ていました。

元号が発表されたとき、ちょうど子供とゴルフ場でご飯を食べようとしていたときでした。

 今日はそのお話。

 

 

パターゴルフを終えて、子供達と食事処に行くと、

いち早く、スマートフォンを持っている6年生のお友達が、

f:id:poposantos:20190402163826j:plain

と教えてくれた。

 

そしたらゴルフを指導してくれたおじさんが、近づいてきて・・・

f:id:poposantos:20190402164104j:plain

『れいわ』を『めいわ』と聞き間違え。

 

子供達が集まって口々に、

「命令の令だよ!おじさん!」

と大盛り上がり!

 

おじさんのほうも負けてはいない。

一度覚えた記憶をなかなか訂正することができない。

f:id:poposantos:20190402164542j:plain

さらに他のおじさんも加わり、

口々に間違った元号『命和』を言うし、

もはや何が正しいのかわからなくなる。

 

 

f:id:poposantos:20190403094546j:plain

 

そうだ。

おじさんの目で元号を確認してもらえば、済むことだった。

おじさんにスマホを見てもらおう!!

 

f:id:poposantos:20190402165456j:plain

こんな感じで新元号『令和』を知ることとなった。

新しい時代が明るく平和でありますように・・・。

 

日本中のみんなが一緒にワクワクして、

発表時刻になるとスマホやテレビを見て、

一緒に令和になったことをお祝いした日。

それを想うと、心がぽっかぽか。

ずっとこの日を忘れないでいたい。

 

『号外』、記念に欲しかったな・・・。


 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ