日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

魚の水槽を洗う話

 こんにちは。

今日はぽかぽか陽気。

明日は花散らしの雨が降る予報。

桜の季節が終わってしまうのは、寂しいなぁ・・・。

 

 

 わが家の周辺の川や用水路には、魚が泳いでいる。

主にカワムツやギンブナなどの川魚。

夏祭り後は、その中に金魚が混じってたりするのから面白い。

 

子供達はせっせとその魚を網で捕まえて持って帰ってくる。

それが大好きな遊びの一つなのだが、

もちろんその魚は食べるわけにもいかず、水槽に入れて飼っている。

どんどんどんどんどんどん増えて増えて、

今や水槽は3個、満員御礼だ。

 

 

大変な水槽の水替え作業は、子供達にも手伝ってもらう。

このお手伝いは、嫌がらずやってくれるから助かる。

 

まずは水槽の魚をバケツに一時避難させる。

 

川魚はとにかく泳ぎが速いので、すぐには捕まらない。

私がやるとものすごく時間がかかるのだが、

小1のかっちゃん、慣れたもので一瞬で確保!

 

だがそこで安心してはいけない。

川魚は、力も強い。

ちゃんと見ておかないと魚がバケツから飛び出し、

誰にも気付かれずに数日後、

干物になって発見されることは多々ある。

かっちゃんはその点に関しても、よく心得ているので任せられる。

 

 

だが先日の水替えでは、ちょっとしたハプニングがあった。

バケツに移すとき、魚が飛び出し・・・

f:id:poposantos:20190412203144j:plain

 

 私の足元に・・・!

 

f:id:poposantos:20190412203214j:plain

私は瞬時に考えた。

かっちゃんが捕まえてきた魚を目の前で踏んだら、

一生、極悪人扱いされるだろう。。。

 

 絶対、踏むわけにはいかない。

 

f:id:poposantos:20190412203252j:plain

 我ながら見事な運動神経を発揮!!

 

 

f:id:poposantos:20190412203312j:plain

 だが体勢が崩れ・・・、

思いっきり、しりもちをついてしまった。

 

それでも魚を踏まずに済んだのだ。

しりもちの痛みなど、なんとも・・・・

 

 

f:id:poposantos:20190412203328j:plain

魚、まさかのツー・バウンド。

・・・そして手の下に、IN!

魚よ、そんなに踏まれたいのか・・・。

 

 

 ふと、かっちゃんを見ると泣きそうな顔をしている。

f:id:poposantos:20190412203351j:plain

 

かっちゃんが自分で捕まえてきた魚なので、

お世話もして大事にしてたのに、こともあろうに手で潰してしまうとは・・・!

 

そりゃもう、そのあとのかっちゃんの反応は、

私を極悪人扱いですよ。

 

 魚さん、ごめんなさい・・・。

 

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ