日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

夏野菜、何を植える?

こんにちは。

桜はもう終わりだけど、

新緑の季節となり、山の緑が綺麗です。

 

わが家の子供達は、畑で野菜や花を育てる習い事をしています。

そこではタマネギ、じゃがいも、レタス、大根などを育てていて、

自分専用のスペースもあり、そこには好きな野菜を植えてよいことになっています。

 

小6の息子は習い始めて6年目なので慣れた様子。

小2のかっちゃんは2年目なので、野菜を育てて収穫するのが楽しくてしょうがない。

今はどんな夏野菜を植えようか、あれこれ考えているみたいです。

 

そして植える野菜をようやく決めたらしく・・・

f:id:poposantos:20190416142519j:plain

出た。クイズ形式。

子供はクイズにするのが大好き。

少々、面倒だけど、答えてあげなきゃ・・・。

 

 

f:id:poposantos:20190416142852j:plain

ちがうんかーい。

 

f:id:poposantos:20190416143159j:plain何回か「ブッブーッ。」を繰り返したあと

「もうっ、何でわからないの!?」とかっちゃんは早く当ててほしい様子。

 

 

そんなわけで降参を申し出ると、

f:id:poposantos:20190416143852j:plain

 

 

f:id:poposantos:20190416143928j:plain

はぁ???

・・・ど、どゆこと?(゜o゜)))

 

 

 

f:id:poposantos:20190416144142j:plain

こーゆーこと?

 

よくよく話を聞いてみると、

「とうもろこし」と「小玉スイカ」のことを言ってました。

なるほど。

 

 

 

そうして無事、畑に植えました~。

f:id:poposantos:20190416151838j:plain

手前が『小玉スイカ』。

奥に『スイートコーン』。

実は、間にとうもろこしのホワイトの品種『アイスクリームコーン』というのも植えたんです。ちっちゃ~い芽があるんですけど、なんだかダメっぽい。

変わった品種の野菜は、育てるのが難しいですね。

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ