日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

多肉植物の寄せ植え

こんにちは。

ポポです。

 

 

新緑の季節。

ちょっと暑いくらいで、

庭の植物たちの手入れもはかどります。

今日はロベリア、ニチニチソウを植えました。

f:id:poposantos:20190517210614j:plain

 

 

 

 

最近、多肉植物が大のお気に入り。

以前は変わった植物だなぁとしか思ってなかったのですが、

娘が園芸店で多肉植物をとても気に入り、

ちょこちょこ買っているうちに私も大好きになりました。

f:id:poposantos:20190517181923j:plain

これは、娘と一緒に作った多肉植物の寄せ植え。

多肉植物はギュッとつめて寄せ植えすると見栄えするんですが、

7歳の娘にはそれが難しい。

スカスカに植えちゃったので、

隙間に小物を置いてみたら、かわいらしくなりました(*^_^*)。

f:id:poposantos:20190517182445j:plain

裏側からみると、犬小屋もあったりして・・・。

ストーリーを感じる寄せ植えです。

 

 

こちらは私が作った寄せ植え。

f:id:poposantos:20190517182725j:plain

直径6センチほどの植木鉢です。

 

真ん中に植わっているのがハオルシア。

今、一番気に入っている種類です。

葉の上部が透明の美しい多肉植物

光にかざすと緑の宝石のよう・・・。

なぜ葉の上部が透明なのかというと、

もともとの自生地では、葉の下半分が土の中に埋まっているため、

葉先を透明にして十分な光を取り入れる必要があったから。

取り込んだ光は葉の付け根部分にある葉緑素光合成を行うようです。

 

f:id:poposantos:20190517183519j:plain

これもハオルチアの種類。

この透明感、さわやかで夏にぴったりの植物です。

 

f:id:poposantos:20190517184421j:plain

ぷにぷにした多肉質な葉、個性的なフォルム。

種類はバラエティー豊富でひとつひとつが独特な植物。

また、植木鉢だけでなくカゴや木の素材のアイテムと組み合わせたり、

陶器やガラスを利用すると多肉植物の表情も変わり、楽しみ方が広がります。

なにより丈夫で育てやすいのが嬉しいですね。

 

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ