日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

タチアオイと梅雨

f:id:poposantos:20190612142318j:plain

昨日は午後から雨という予報。

傘を持たせて学校に行ったけれど、

パラパラッと軽く地面をぬらす程度の雨でした。

今日もいい天気。

あれ?

関西の梅雨入りはまだなのかな?

f:id:poposantos:20190612142624j:plain

梅雨入りと梅雨明けを知らせてくれる花『タチアオイ』。

「てっぺんの花が咲くと梅雨明けやなぁ・・・。」

じいちゃんがよく言ってた。

学校からの帰り道、タチアオイの花の位置を確認しながら、

梅雨明けを心待ちにしていたっけ。

f:id:poposantos:20190612143219j:plain

空に向かってまっすぐ伸びるタチアオイ

真っ赤な花がもうすぐ梅雨の季節がやってくるよ!と教えてくれてる。

もう茎の中ほどまで、咲いているじゃないか。

まだここは梅雨入りしてないんだぞう・・・。

まぶしい太陽を背に、ゆらゆら風に揺られて、

花たちのしゃべり声が聞こえてきそうでした。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ