日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

鉢植えのスイカを収穫しました。

こんにちは。

ポポです。

 

f:id:poposantos:20190723212635j:plain

庭にある鉢植えのスイカ

^*)。

 

 1つだけ実った小玉スイカ

収穫の瞬間はドキドキです。

収穫の喜びと、

ちゃんと熟れてるのかという心配と・・・。

 

小2の娘に収穫をお願いすると、意外とアッサリでした。

ハサミを持つと、迷いなくブチッと。

植えたのも、毎日の水やりも私だったから、そんなものなのね。

 

せっかくなので、インスタ映えする切り方で・・・。

f:id:poposantos:20190722121426j:plain

ん? まだ、ちょっと収穫早かったのかしら・・・?

娘はこの切り方が嬉しくて、テンション上がってます。

早く食べたくて、いつの間にか手にスプーンを握りしめてます。

お皿に入れて、見栄えよく写真を撮りたかったけれど、

子供達の食べるスピードに負けました。

小さなスイカなので、豪快にお兄ちゃんと妹で半分ずつ。

「あま~い!!」って大喜びです。

良かった、良かった。

 

 

 スイカは、野菜の仲間なんですね。

甘いし、なんとなく果物のイメージのほうが強いですが。

木になる実が果物で、畑で育ち草本性のものは野菜農水省で決められているようです。

じゃあ、メロンもイチゴも野菜に分類されるの?って思いますが、

そうみたいです。

不思議な感じ・・・。

 

じゃあ、じゃあ、バナナやパイナップルは?

あれも草木ですよね。

アボガドは野菜じゃなくて、果物?

木になりますもん。

 

結局、果物と野菜にはきっちりとした定義はないみたいですね。

生産や出荷の統計上の分類がそうなっているだけのようです。

野菜であっても果物であっても、普段の暮らしには問題にはなりませんし、

おいしければ、それでいい!!

 

農家さん、ありがとう!

 

あ、今日のスイカは自分で作ったんだった・・・(^^ゞ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ