日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

夏休みの自由研究

今日から新学期。

夏休み明けの準備は、私のほうが心配で、

いろいろ口出ししてしまう。

久しぶりなような

ランドセルを背負った後ろ姿を見送って、

ホッと一安心。

 

夏休みの自由研究

 

poposantos.hatenablog.com

 

小6の息子はモアイの貯金箱はやめて

新たに雲の研究をしていました。

やはり映画『天気の子』から思いついたのでしょう。

f:id:poposantos:20190829151718j:plain

ペットボトルの中で人工の雲を作ってみたり・・・

 

f:id:poposantos:20190829151858j:plain

カミナリを再現したり・・・

 

f:id:poposantos:20190829152018j:plain

雲の模型を作ったりしていました。

f:id:poposantos:20190829152517j:plain

積雲(綿雲)

 

f:id:poposantos:20190829152615j:plain

積乱雲(雷雲)

 

f:id:poposantos:20190829152736j:plain

高積雲(ひつじ雲)

 

f:id:poposantos:20190829153640j:plain

層雲(きり雲)

 

息子は綿を使って、いろいろな種類の雲を表現してました。

雲の模型のおかげで、私も雲の名前をすっかり憶えて、

何度も空を見上げては

「あの雲は空の中層に浮いてる雲ね。」

なんてうんちくを言ったりするようになりました。

 

息子にとっては小学校生活最後の夏休み。

中学の夏休みはどんなのだろう?

部活三昧なのかな?

それでも来年の夏休みも家族で楽しく過ごす時間を

大切にしたいなぁと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ