日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

お風呂あがり、子供が自分できちんと身体を拭いてくれる方法

おはようございます。

 

今朝は6歳のかっちゃんが起してくれました。

「おかーさん、おそと あかるいよ。」

時計を見ると、もう7時前!!

一気に目が覚めました。

 

大急ぎでお弁当と朝ごはんの用意です。

子供達は先に朝食を食べさせて、私はキッチンを行ったり来たり・・・。

かっちゃん「おかーさん! しゃもじ のこしたい。」

私    「・・・???」

かっちゃん「あ、ちがう。 ししゃも のこしたい。」

兄    「それを言うなら ちりめんじゃこ や!」

お兄ちゃん、正解です。

「しゃもじ」と「ししゃも」、間違えるのもわかる気がします。

 

そんなかっちゃんの話ですが、

お風呂あがり、脱衣所でもある洗面所で、

バスタオルにくるまって動きません。

こんなに寒くなったので、早く濡れた身体を拭いて着替えてほしいのですが・・・。

さらに身体を拭くように子供に言っても、ちゃんと拭けていないことが多い。

まだ濡れているのに、そのまま服を着ちゃいます。

夏ならばいいのですが、冬にそれをされると風邪を引いてしまいます。

 

そこで!

ちゃんと身体を拭くよう、洗面所にイラストを描いて貼っておきました。

f:id:poposantos:20181210111419j:plain

効果バツグンでした!

昨晩はかっちゃん、それを見て自分で身体を拭いて、着替えてくれました

これなら、お母さんもゆっくり着替えられます(*^_^*)。

これからの寒い季節、湯冷めしないようにしたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ