日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

子供が作ったクリスマスリース

こんにちは。

 

わが家の子供たちは習い事の一つとして畑仕事をやっています。

生徒10名ほどのこぢんまりとしたものですが、

生徒にそれぞれに小さな畝を与えられ(子供達はそれを『自分の陣地』と言ってます)

そこには自分の育てたいものを植えます。

そして共同で使う畝もあり、そこでは生徒みんなで大根やたまねぎ、さつまいも、じゃがいもなどを育てて収穫、販売体験までさせてくれます。

うちの子供たちも、楽しく通わせていただいています。

 

そして今の寒い時期、畑の作業が少ないときはいろんなことをさせてくれます。

先日は子供達、クリスマスリースを作ってきました。

 

f:id:poposantos:20181221121057j:plain

ひさ兄作。

数字の6??と思ったら、彼が言うにはわざと上に葉っぱを出したそうです。

 

 

f:id:poposantos:20181221121335j:plain

かっちゃん作。

真面目な性格のかっちゃん。見本通りに作ったみたいです。

 

ローズマリー、ラベンダー、ミモザの葉っぱを編むように絡め、輪っかにして作ったようで、お部屋の中に飾ると、すっきりとしたハーブの香りが広がります。

生の葉っぱでリースを作るとあまり長持ちしませんが、とってもいい香り。

よくしなる細い枝が子供達には扱いやすく、全部自分で作ったと、

誇らしげな顔で持って帰ってきました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ