日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

七輪で五平餅を焼きました。

もう12月というのに、暖かいです。

 

昨日はお天気も良かったし、

大阪の北摂豊能町のほうへ散歩に行きました。

せっかくなので、七輪を持っていって、

新米のもち米で五平餅を焼こう。

 

f:id:poposantos:20181203114236j:plain

家で五平餅とタレの準備をしておきます。

炊いたもち米を半分潰して、割りばしにつけたものを8個用意。

f:id:poposantos:20181203114632j:plain

タレは2種類用意。

手前が醤油、砂糖、酒で作った醤油タレ。

奥がくるみとゴマを炒って、すり鉢ですり、醤油タレに加えて一晩寝かしたもの。

 

少々荷物が重たくなりますが、美味しいものを食べるためと思うと力が出ます(*^_^*)。

 

f:id:poposantos:20181203115741j:plain

山の紅葉、のどかな里山の風景に癒されます。

f:id:poposantos:20181203115852j:plain

山に入ってすぐ、聞こえてくる川のせせらぎ。

f:id:poposantos:20181203121632j:plain

山のなかはひんやり・・・。冬の山は静かです。

f:id:poposantos:20181203122151j:plain

木の根っこに立ち止まり、まじまじと観察。自然の芸術品。

f:id:poposantos:20181203122347j:plain

水もきれい。いつまでもこの清流のままでいてほしいと願います。

いつか大人になった子供達が、昔の記憶をたどり、再びここに訪れたとき、

同じ風景、清流を見て懐かしさを感じてくれたらいいなと思います。

 

さて山の散歩を満喫して、お腹も空いたし五平餅を焼こう。

持参した七輪に火をおこし、炭火でじっくり焼きます。

f:id:poposantos:20181203122631j:plain

まずは白焼き。ちょっと火が強くて、すぐに焦げ目がついてしまいました。

f:id:poposantos:20181203122808j:plain

醤油タレ、クルミとゴマのタレをつけながら焼きます。

タレをつけるとますます焦げやすいね・・・。

f:id:poposantos:20181203123143j:plain

出来ました!

美味しさのあまり、みんな無言で食べてしまいました。

わが家の子供達、「また来たい!五平餅、焼きたい!」と大好評でした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ