日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

オカメインコ、ルチノータイプの身体の特徴

こんにちは。

 

わが家にいるオカメインコのポポちゃん。

 

チャームポイントはオレンジのほっぺにツンツンした冠羽。

・・・そして冠羽の下には小さなおハゲがあります。

これはオカメインコ、ルチノータイプによく見られるもの。

わが家のポポちゃんはルチノータイプ。

 

ルチノータイプの魅力をたっぷりお話したいと思います。

 

オカメインコ、ルチノータイプの身体の特徴

全身がクリーム色で、顔から冠羽に向かって黄色が濃くなっています。

その優しい色合いとオレンジのほっぺが、なんとも愛らしく、

オカメインコの中ではルチノーが一番人気 のタイプと言えるでしょう。

なのでノーマルタイプより若干お値段高めに設定されています。

 

 

目は赤いの?

ルチノーの色はメラニン色素の欠乏によるものともいわれています。

それゆえに目は赤目です。

f:id:poposantos:20190119141442j:plain

ヒナの時期はびっくりするくらい目が赤いのですが、

成鳥するとブドウ色になります。

 

赤目は視力が弱い?という話ですが、

実際飼っていて、日常生活で視力の弱さを感じることはほとんどありません。

ただ、わが家で飼っている鳥たちの中でルチノーのポポちゃんが一番、

ご飯の食べ残しが多いです。

もしかしたら、視力が弱いから食べ残しに気がついてないのかもしれません。

また、その子の性格にもよるし、

ポポちゃんはケージに一匹で生活しているので、

他の鳥たちにご飯が食べられてしまうという心配がないから、

食べ残しも多いのかもしれません。

結局、視力が弱いかどうかは、はっきりわからないです。

 

 

ルチノータイプは女の子が多い

オカメインコのルチノータイプは遺伝の法則から、オスは生まれにくく、

ほとんどがメスのなのです。

そしてヒナの段階では、オスかメスかの区別が難しいです。

かろうじて頭の形が四角いとオス、丸いとメスで判断したりしますが、

正確に判断することはできません。

 

生後半年から一年くらいで性別がわかってきます。

一般的には尾羽根の黄色のしましま模様が換羽でなくなれば、オス。

しましま模様が残っていたら、メス。

 

私は口笛の物まねや歌を歌ったりするオカメちゃんに憧れたので、

オスが希望でした。

 

・・・が、わが家のポポちゃんはメスでした~!

 

でも飼ってみると、すごくかわいい。

メスは穏やかな性格なので、傍でじっと静かに寄り添ってくれます。

綺麗なクリーム色の容姿と、

時折目を細める表情がなんとも愛らしく癒されます。

 

 

f:id:poposantos:20190119210701j:plain

 

f:id:poposantos:20190119210756j:plain

やっぱり、似ているな・・・。

 

f:id:poposantos:20190119213316j:plain

 

 

 

poposantos.hatenablog.com

 

 

poposantos.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ