日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

子供達が作った寄せ植え

おはようございます。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

クリスマス目前。

なんだか嬉しくて、落ち着かない気持ちになります。

 

前回の記事で、子供達の畑仕事の習い事のことを書かせてもらいました。

野菜や花を育て、収穫、販売もする習い事です。

農具の使い方、土作り、育て方、農作物の管理、販売時の値段のつけ方・・・

生活の知恵そのものを教えてくださいます。

 

昨日はその畑の習い事がある日でした。

そして収穫の少ないこの時期、農作業とは違うことをします。

 

昨日は寄せ植え作成と、クリスマスパーティー

クリスマスパーティといっても、華やかな飾りつけとか全くなくて、

畑の横で先生と生徒みんなでクリスマスケーキを食べるのです。

でもそのクリスマスケーキは、畑で育てた野菜を自分たちで販売し、

得たお金で買ったケーキなのです。

一年間おつかれさまの『ご褒美ケーキ』。

それはそれは美味しかったと思います。

 

そして子供達が作った寄せ植えは・・・

f:id:poposantos:20181223055228j:plain

ひさ兄作。

葉牡丹、チェッカーベリーアリッサム、タマリュウの寄せ植え。

f:id:poposantos:20181223060032j:plain

苔と石と砂利でお正月用盆栽の雰囲気が出ています。

さすが五年生です。こんなに器用に作れるのかと感心。

素敵なお正月飾りになりました。

 

f:id:poposantos:20181223060537j:plain

これはかっちゃん作。

葉牡丹、ビオラキンギョソウシクラメンアリッサムの寄せ植え。

f:id:poposantos:20181223060801j:plain

女の子らしい、可愛らしい寄せ植えを作ってきました。

紫とピンクの花が調和がとれて素敵です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ