日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

ストリングアート、再び挑戦。

メリークリスマス!

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

かっちゃんは朝起きるなり、クリスマスツリーへ直行。

ツリーの下にありました。サンタさんからのクリスマスプレゼント。

以前から欲しいと言っていた『塗り絵』です。

喜びをゆっくり味わうかのように、しばらく無言で表紙をみつめて、

「サンタさん、持って来てくれたね。」

とニッコリ笑いました。

 

その笑顔が大人のクリスマスプレゼントです。

ありがとう。

 

ひさ兄は「おっ?サンタさん来たんや。俺、時間ないから帰ってから見るわ。」

あっさりしたものです(笑)。

そう、今日は終業式なので、学校へ行かねばなりません。

 

三連休あとの終業式。そして冬休み。

終業式は連休前がいいなぁ。

でも今日学校に行くとクリスマスプレゼントの話で盛り上がるんだろうな・・・。

それもいいね(^o^)丿。

 

 

今日は昨日に引き続き、また作りました。

ストリングアート!

(ストリングアートとは、文字や絵、柄を釘と糸で表現するもの。)

f:id:poposantos:20181225144007j:plain

 

昨日は板に釘を打ちつけるのに、ずいぶん時間がかかったので、

今日はコルクボードに虫ピンを刺していくことにしました。

f:id:poposantos:20181225144333j:plain

まるく切った紙をのせて、それに沿って綺麗な円を画くようにピンを刺していきます。

コルクボードを使うと簡単!!

サクサク刺せます。

でもコザクラインコのルルが興味津々。虫ピンが気になる様子。

 

f:id:poposantos:20181225145021j:plain

虫ピン刺し終了。ここでルルちゃんも、お家に戻ってもらい、

糸かけ開始です。

 

f:id:poposantos:20181225145339j:plain

糸かけ、釘を2つ進んで引っ掛けたら、次は釘を1つ進んで引っ掛ける。

その繰り返しです。

一周したらやめて、糸の色を黒に変え、

青の糸とは対角の位置から、黒い糸を引っ掛け始めました。

 

f:id:poposantos:20181225150109j:plain

直線同士が創りだす、美しい曲線。

無心でできます。

 

f:id:poposantos:20181225150814j:plain

出来ました!!

 

f:id:poposantos:20181225150918j:plain

数学は苦手でわかりませんが、この模様が数式で表せそうな不思議な感覚。

とても魅力的な模様です。

昨日よりずっと早く完成させることができました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ