日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

ストリングアートに挑戦

 こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日はクリスマス・イブ。

一年生のかっちゃんは家のクリスマスツリーの下に、

『サンタさんへの手紙』を書いて置いています。

朝起きるとすぐに、ツリーの下にプレゼントが届いていないかチェック。

かっちゃんは、もう三日前からこれをしています。

そんなかっちゃんを見ている私も、クリスマスの日が待ち遠しい。

プレゼントは今晩にしようかな・・・?

プレゼントをあげるほうの私もワクワク楽しい気持ち。

小さなかっちゃんに感謝。

 

さて、 今日は『ストリング・アート』というものに挑戦。

ストリングアートとは、文字や絵、柄を釘と糸で表現するもの。

f:id:poposantos:20181223195842j:plain

 初めて作ります。

「これなら私でも作れるかも・・・!」と思ったら、すぐに作りたくなる私。

 

f:id:poposantos:20181223194919j:plain

 材料は、木の板、釘、糸、金づち。

 

f:id:poposantos:20181223195029j:plain

釘を真っ直ぐ打つのが、一番難しかった~(-_-;)。

釘打ち、奥の深さを思い知りました。

 

f:id:poposantos:20181223195113j:plain

釘打ち修了。次は糸を引っ掛けていきます。

 

f:id:poposantos:20181223195159j:plain

端から初めて、順に糸をずらしていきます。

 

f:id:poposantos:20181223195355j:plain

糸を引っ掛けるのは、すごく楽しい!

 

f:id:poposantos:20181223195439j:plain

だんだん幾何学的な模様が出てきました。

 

f:id:poposantos:20181223195525j:plain

糸をかけるのは、ほんの15分程度で終わります。

 

f:id:poposantos:20181223195607j:plain

できました!!

糸が作りだす模様で、立体的に見えます。

 

f:id:poposantos:20181223195720j:plain

 幾何学的な模様が綺麗です。

釘をもっと均等に打てたら、さらに綺麗になるだろうな・・・。

工夫次第でオシャレなインテリアになります。

また、他のデザインのストリングアートにも挑戦してみたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ