日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

アルミ缶を七輪で溶かしてみた!Part2

一昨日、ブログに書かせてもらった「アルミ缶を溶かしてみよう!」が失敗に終わり、

とても残念。

温度が低かったせいか、液状にならず、ボソボソになっただけ。

人生あきらめたら、あかん。

今度はアルミ缶を一つにして、ガンガン火を起こしてリベンジしたいと思います。

 

今回はこれを使おう!

f:id:poposantos:20181113133848j:plain

送風機!!

手動だがハンドルを一回まわすごとに、中の羽は26回転する。

ガンガン風を送って、火の勢いを増すことができる!

 風が出る口が短いと熱くなって危なそうなので、

筒状に切り抜いたスチール缶をくっつけました。

 

f:id:poposantos:20181113134210j:plain

外れにくくするため口の周りに、滑り止めを貼り付けて準備完了。

 

f:id:poposantos:20181113134829j:plain

燃えろ~!

この送風機のおかげで、炭に火をつけるのも楽です。

 

f:id:poposantos:20181113135045j:plain

今回は熱が十分ゆきわたるように、前回のときよりアルミ缶の量を減らし、

一缶でやってみます。

 

f:id:poposantos:20181113134916j:plain

風を送り、ガンガン温度を上げて・・・。

アルミ缶に直接、炭をのっけちゃえ。

 

f:id:poposantos:20181113140102j:plain

おっ!溶けたんじゃない!?

あいかわらずボソボソしたものは出てきましたが、部分的に液状になってます。

このボソボソの部分は結局、液状にはなりませんでしたが、

実験大成功!

やってみなくちゃわからない大科学実験。(大好きです、この番組。)

 

溶かしたアルミを型に流し込みたい!

と思い、粘土で作ったアンモナイトと鍵の型。

f:id:poposantos:20181113144818j:plain

アルミの量が少なすぎて、流し込めない(ToT)/~~~

 

せっかく作ったのに・・・。

 

ええいっ!邪道だが、はんだを溶かして型に流し込もう!

f:id:poposantos:20181113141555j:plain

はんだ、投入!

 

f:id:poposantos:20181113141629j:plain

煙が出るのね。

 

f:id:poposantos:20181113141729j:plain

あっという間にキレイに溶けました。

アルミ缶と違って、あっさりしてはるわ。

 

f:id:poposantos:20181113141912j:plain

アンモナイトの型は大きいので、鍵の型に流し込んでみよう!

 

f:id:poposantos:20181113143632j:plain

それでもやっぱり、量が足りなかった!(ToT)/(ToT)/~~~

溶かしたアルミで作った鍵が使えるのか、試したかったなぁ・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ