日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

夏休み理科自由研究発表会

市内の小学生が夏休み中に行った観察、実験記録、製作物の中で

すばらしいものを選んで集めた発表会を見に行きました。

 

小学生といえども、大人顔負けの作品ばかり!

自由研究にも流行りがあるようです。

去年は結晶作りや、卵を酢につけてみるとか同じ作品がありました。

今年は、やはり火星が大接近があったので、天体の研究が多いように思いました。

月の研究、ISSをみつけるとか。

あといろんな種をあつめるの研究も多かったです。

私が面白いと思ったのが、ケンタッキーのフライドチキンに入っている

骨を集めて標本を作るというもの。

結構いろんな部位の骨が入っていました。

スーパーで買ってきた鶏肉の骨ではなく、ケンタッキーフライドチキンに入っている骨と限定しているところが、興味をひきました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ