日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

PTAの?と思うこと

今年の4月からPTAにも個人情報保護が適用されました。

今までは子供が小学校にあがると、気がついたらPTAに加入していて、

個人情報もバッチリ知られていました。

それが今年の春からPTA名簿を作成するにあたって、

本人の了解を得てからになるのです。

 

私はちょうどPTAの専門部の部長をしていたので、個人情報保護に関する会議にでました。

そこでのやりとりが・・・

校長  「今年の春入学する一年生は名簿作る前に個人情報の扱いについて了承もら 

    う必要があります。」

地区委員「いえ、もう名簿は作成済みです。時期的にも、新学期からの登校班のメンバ

    ーを決めとく必要があるんです。」

校長  「そうですよね・・。個人情報取り扱いにNOと言った人は、集団登校はどう

     なるのか・・・。学校で怪我したときはどうするか・・・。

     いろいろ問題があるんです。」

地区委員「すでに個人情報を得てしまってる状態でNOといわれたらどうしましょ

     う?」

校長  「その方は個人的にお話しして、なんとか協力してもらうしかないですね。」

 

なんだか、課題がいっぱいですね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ