日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

十二支の飴

こんばんは。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

今日、子供達は冬休み最終日。

明日から3学期始まります。

 

今日、「子供達にどうぞ。小学校、楽しんでね。」

と、ご近所の方に可愛らしい飴をいただきました。

f:id:poposantos:20190107190623j:plain

中を開けてみると・・・。

f:id:poposantos:20190107190709j:plain

十二支のお顔の金太郎飴と、黄金糖のような美しい飴が入っていました。

f:id:poposantos:20190107191406j:plain

見事な飴細工

十二支の順番・・・なんだったかな?

すぐあやふやになっちゃう私。調べて並べてみました。

今年は『亥』。

f:id:poposantos:20190107191837j:plain

十二支のお話では、神様が

「1月1日元旦の朝に挨拶に来た12番目までを

毎年交代でリーダーにして仕事をしてもらう。」

と言います。

そして12番目に到着したのが『亥(イノシシ)』。

猪突猛進。

まっすぐにしか走れなかったから、神様のところを通り過ぎちゃったんですね。

残念。

 

だけど中国では亥年豚年)は、とても縁起の良い年で、

この年に生まれる子供は財運に恵まれるといわれているそうです。

わざわざ豚年にあわせて出産される人も多くいるとか・・・。

 

 

今年は自分を磨いたり、目標に向かって準備して、新たな種の成長に備えたいです。

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ