日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

人類最古の猿人『トゥーマイ猿人』

 

先日、小6の息子の参観日がありました。

 

初めての歴史の授業。

歴史は6年生からはじまるんですね。

私の時代はどうだったか憶えてないのですが、

歴史は苦手な科目でした。

 

参観では、まずは地球誕生からの内容でした。

地球誕生から現在までの46億年の歴史を

1年のカレンダーであらわすとどうなるかという話。

 1月 1日、午前0時 地球誕生。

 2月25日、最初の原始生命誕生。

 3月29日、光からエネルギーを吸収するバクテリア登場。

 9月27日、多細胞生物の登場

11月20日、魚類の出現

11月29日、両生類の出現

12月 3日、爬虫類の出現

12月13日、恐竜時代

12月31日、最古の猿人トゥーマイ猿人』登場!!

 

え・・・?ちょっと待って。

最古の猿人といえば、『アウストラロピテクス』じゃないの?

先生、質問です!「はい!」って手を挙げたいけど、

あくまで上品な保護者を装わなければ!(ナゼに?)

コッソリ隣にいたママさんに、

トゥーマイ猿人って知ってる?」

聞いてみたら、

「知らないよ。アウストラロピテクスって習ったよね。」

って。やっぱり~。

 

トゥーマイエンジン』、初めて知りました。

帰って、『検索エンジン』かけなきゃ。(スベッたな。)

 

そしたら先生が保護者のざわめきを察して、

昔はアウストラロピテクスが最古だったけれど、

現在はアフリカで発見されたトゥーマイが、世界最古の人類の祖先と説明してくれた。

トゥー・マイ・ゴット!!(もう、ええし。)

私の常識が覆された!

 

時代と共にどんどん新しいことがわかってくるんですね。

それにしても「トゥーマイ」ってオシャレな名前。

新しい情報はすぐに取り入れ、私も進化しなくちゃ・・・。

最近、私の脳は新しい情報が特に覚えにくくて、退化する一方だ。

シューマイ猿人』って覚えたら、忘れないかな~。

それじゃ、お腹すくよね~。

10枚猿人』がいいかな・・・?

 

そんなことを考えているうちに参観が終わりました。

終わってから、不意に息子に問題を出されました。

「人類誕生はいつだったでしょうか?」

え~・・・、トゥーマイ猿人のこと聞いてほしかった。

バッチリ覚えたのに・・・。

答えは

「12月31日の10時50分!!」

息子は聞いてなかったの?と言わんばかり・・・。

 

地球誕生から、現在までを1年のカレンダーで表すと

人類誕生は12月31日の10時50分なんですって。

人類の歴史は本当に浅い。

 

先生がその話をしてたとき、シューマイのこと考えてたわ。

f:id:poposantos:20190425141911j:plain

コワイコワイ!!

 

 

シューマイじゃないですね。

トゥーマイ猿人。勉強になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ