日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

プログラミング教材【Skill Hacks】

 

学習指導要領の改訂で、2020年度から小学校でもプログラミング教育が必修化されます。
これからどんどんIT市場を拡大して、AIやロボット技術、電気自動車を日本の主力産業にしたい、という政府の思惑があるからです。

まさに、既に始まっている英語教育の小学校必修化と同じような流れが、今から始まろうとしています。

そこで、 
わが家の子供たちにもプログラミングを触れさせようと思いました。

今、子供向けのプログラミング言語として書籍でも多く紹介されている Scratchなど無料学習サイトを利用して、親子で一緒にプログラミングを楽しんでいます。
あと、パソコンの画面上だけでなくて、実際の”モノ”の動きとして、プログラミングの効果を確認したかったので、教育版レゴの「マインドストーム EV3」も楽しんでいます。

これらの教材を使ってみて思いました。
とてもわかりやすくて、子供でも楽しんでできる工夫がいっぱいで、すばらしいものばかり。たしかに、プログラミングのおおまかな仕組みは理解できる!

 

・・・でもそこから広げられない。応用ができない

 

ひとたび、 Scratchなどの学習教材を抜け出してしまうと、何もできない、振り出しにもどるのです。

 

これでは子供にプログラミングを勧めといて、
結局、自分自身がプログラミングをわからないまま、IT弱者になってしまいそう。
子どもを伸ばすには、まずは親がプログラミングを理解するのが大切!と思いました。


だから、
どこかでしっかり学ぶ必要がある!


でも全くの未経験で主婦の私がプログラミングスクールに通っても、
難しくて挫折しそう・・・。時間的にも金銭的にも余裕ないし・・・。

 

でも。。。ありました!すばらしい講座が。

↓ ↓ ↓

Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

プログラミング教材【Skill Hacks】

f:id:poposantos:20181028171500p:plain

動画でWebアプリケーション開発を学べる講座,”Skill Hacks(スキルハックス)”

94本のわかりやすい動画コンテンツと無制限のLINE@による手厚いサポート

プログラミング初心者に徹底して優しい講座です。

こちらが用意されているコンテンツ。

第00章 事前準備をしよう (2本)
第01章 HTMLのサイト作成講座 (6本)
第02章 CSSでのWebデザイン基礎講座 (6本)
第03章 HTML/CSSワークショップ -自己紹介サイトを作ろう- (6本)
第04章 Bootstrap活用デザイン講座 (7本)
第05章 Rubyプログラミング学習講座 (12本)
第06章 Rubyワークショップ -メモアプリ開発- (7本)
第07章 Ruby on Rails コントローラ・ビュー編 (14本)
第08章 Rails基礎講座 モデル・データベース編 (10本)
第09章 Rails実践編 メモアプリ開発・デプロイ (11本)
第10章 Rails実践編 メモアプリに削除編集カテゴリを追加 (13本)


一本あたり10~20分の動画なので、隙間時間を利用して学習することができます。

さらに初心者でもつまずかないような仕組みがしっかりできています。

プログラミングで一番挫折しやすいところが、見慣れない言語、慣れない文字の羅列の頻発するエラー。それを自分で調べるのに、手間と時間が費やされる。
プログラミングで思い通りに動かせたら楽しいのですが、ここでくじけちゃうのです。
でもSkill Hacksでは分からないところやつまづくポイントが出てきたとき

開発した迫さんに直接LINEで質問ができます!

しかもすぐに答えてくださるし丁寧と、受講者からも高評価です!
これはもう驚きです。

ところで・・・こんな素晴らしい講座を作った迫さん、こと
迫 祐樹さんの特徴を簡単に説明すると、

・学生時代からフリーランスエンジニアとして活動。
・これまで、3000人以上にプログラミングをスクールでレクチャーした経験あり。
Kindle教育カテゴリ1位獲得実績あり
・現在21歳だが、既に月収100万以上の起業家。
・更に高見を目指して活動中。
・そのための時間を確保すべく大学4回生在学中、卒業まで残り6ヵ月の期間を
 待たずして、大学中退を決意!現在も、その活動に磨きをかけておられます。

まとめると、プログラミングスクールでの講師経験が非常に豊富で、起業家として実業務にも精通している、まさに受講生が本当に知りたいことを熟知している方です。


そして注目したいのが価格です 。
プログラミングを学ぶには格安の値段設定。
初心者にとってなかなか大金は出せない・・・という葛藤を迫さんはよくご存知なのでしょう。

価格はなんと、税込の69,800円!
プログラミングスクールの相場をご存じないと、少しお高く感じるかもしれませんが、実はとても良心的なのです。下の表をご覧ください。

この表をみてもらうと一目瞭然!

プログラミングスクールに通うと10万円以上が当たり前の業界で、メンターサポートもついて、圧倒的な安さ、そして、忙しい社会人でも受講期間に縛られないという安心付きです。

これから、私もSkill Hacksで勉強を始めて、このブログをどんどん充実させていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ