日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

歯医者さんで半年ごとにレントゲン画像を撮る理由

今日は歯医者へ行きました。

先日大福もちを食べていたら、

歯に被せている冠がポロリと取れてしまったのです。

 

今日は取れてしまった冠をつけてもらうために行ったのですが、

まずレントゲンを撮るお部屋に案内されました。

やはり「なぜ?」って思います。

悪いところがあるかどうかと調べたわけでもなく、

歯医者ではまずレントゲンなのです。

衛生士さんに

「撮る必要があるのですか?」

と聞くと

「半年前に撮ったきりですから。」

とお返事いただきましたが、納得できず、

先生にもCTを撮る理由を聞きました。

それを要約すると・・・

・半年を過ぎると、CT撮ることに保険が効かなくなるため。

・歯の見えているところだけでなく、根っこの部分も見たいから。

・今後の治療のためにも、資料として置いときたいから。

なるほど。納得したような、しないような・・・。

 

今日のルルちゃん。

f:id:poposantos:20181106143348j:plain

f:id:poposantos:20181106143415j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ