日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

じゅげむじゅげむ・・・

こんにちは。

 

ペーパークイリングの作品です。

最近はなかなか作品のタイトルが思いつかず、

そもそも、タイトルなどいるのか!?と思い始めています。

そんなわけで作品名『じゅげむ』にしとこう。

(それでいいのか!?)

f:id:poposantos:20190228133522j:plain

 

今日は製作工程をざっくりとお見せしたいです。

f:id:poposantos:20190228133712j:plain

今回は下書きを描きましたが、描かないことが多いです。

紙によっては下書き通りのカーブを上手に表現できないことがあり、

「思い通りにならん!」と紙と奮闘したあげくに、疲れ果ててしまうので、

下書きはせずに自由に作ることが多いです。

 

f:id:poposantos:20190228134307j:plain

Pinterest

額縁に入れてみました!

額縁にいれると、ちゃんとした作品になった気がします。

 

 

次は育児日記。

 

『じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ

 かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ うんらいまつ ふうまいらつ

 くうねるところに すむところ

 やぶらこうじのぶらこうじ

 パイポパイポシューリンガン

 シューリンガングーリンダイ

 グーリンタイのポンポコピーのポンポコナの

 ちょうきゅうめいのちょうすけ』

 

 

川端 誠の落語絵本「じゅげむ」。

今、小1のかっちゃんが国語の授業で習っています。

これを覚えた子から順に担任の先生の前で暗誦して、

うまく言えたら合格がもらえるのです。

そんなわけで学校から帰ると、かっちゃんは念仏のように唱えています。

それがすごく楽しそう。

覚えるだけでなく、いかに早口で間違えずに言えるか、

そこが彼女にとって重要らしい。

(学校の先生はそこまで要求していないが・・・。)

もう聞きすぎて私の頭の中も、「じゅげむじゅげむ・・・」が常にまわってる(ToT)/~~~。

さらに、お兄ちゃんが最後の一節だけふざけて一緒に言う。

「ちょうきゅうめいのちょうすけ!」のところを

   ↓

「しょうしゅうげんのトイレ!」と・・・。

 

もう、いつのまにか「トイレの消臭元」が、

私の頭の中でぐるぐるまわってる~(ToT)/~~~。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ