日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

ドンコは何食べる?

もう11月というのに日差しはポカポカ、気持ちがいい天気です。

家に居るのはもったいないと、

六歳の娘、かっちゃんと山をお散歩しました。

 

突然、かっちゃんが、

「お母さん、何ソウ?」

と聞いてきました。

私は何を言ってるのかわからず、

こ、これは「二十面相!」と答えるのが正解か!?

と考えてたら、かっちゃんは道端に生えている草を指差していました。

ああ、草の名前を聞いているのかとわかったものの、

名前は知らない草。

「お母さん、その草の名前はわからないなぁ。」

と答えると、かっちゃんが

「図鑑にのってない草を見つけると、自分で名前をつけていいんだよ。」

と教えてくれました。そして・・・

「たとえば、『シッテイルソウ』とかね。」

 

・・・なんて思わせぶりな名前なんだ。

 

その帰りにミミズを一匹、捕ってきました。

兄のひさくんが川で捕まえてきた『ドンコ』のエサです。

このドンコは生きたエサしか食べない、世話のかかるヤツなのです。

普段は水槽の中でじーっとしているのですが、

エサを入れたとたん目にも止まらぬ速さでエサに食らいつきます。

さて、今回ドンコとほぼ同じ体長で太ったミミズ。

ひと飲みできるかな???

f:id:poposantos:20181103195903j:plain

・・・やっぱり、飲み込みきれず!!!

 

まるで、長い舌が出てるみたいですよ・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ