日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

スプラトゥーンのイカのぬいぐるみを作る、の続き。

昨日の記事の続きです。

スプラトゥーンイカのぬいぐるみを完成させます。

 

目と足の模様を生地に縫い付けたので、

生地を中表に合わせて縫い始めます。

まずは長いほうの足から。

足の裏の白い生地と、表となるパステルグリーンの生地をセットにして縫います。

f:id:poposantos:20190312095547j:plain

 

長い足が2本縫えたら、

次はイカの身体にある短いほうの足を縫います。

三角の形のミミの部分はまだ縫いません。

f:id:poposantos:20190312100112j:plain

ポケットのように上は縫わずに開けときます。

 

f:id:poposantos:20190312100539j:plain

縫い合わせたパーツをすべて表に返したところ。

 

そして長いほうのイカの足を身体につけます。

 

f:id:poposantos:20190312101139j:plain

長い足と短い足の内側の生地を縫い合わせます。

長い足にはまだ綿を入れてないので閉じません。

 

次に長いほうの足に綿を入れます。

私は足先を少し重くしたかったので、

手芸用のペレットも混ぜました。

f:id:poposantos:20190312125118j:plain

足の部分に綿が入ったら、縫い合わせて閉じます。

 

次はイカの頭を中表に縫います。

表生地に返すのと綿を入れる分10センチほど縫わずに残します。

f:id:poposantos:20190312125546j:plain

表に返して綿をつめているところ。

頭にはペレットは入れませんでした。

 

 

綿を均等に詰めれたら、穴を閉じて完成です。

f:id:poposantos:20190312130835j:plain

少し細身のスプラトゥーン

ぬいぐるみをイメージ通りに作るのはなかなか難しいなと感じました。

今回の反省点は、

全体的に細長いこと。

目が少し大きいこと。

 

かっちゃんが「次は黄色のスプラトゥーン、作りたい!!」

と早速、申し出てきたので、

機会あればまたチャレンジしようと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ