日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

千日紅と松ぼっくりでリースを作ろう!

もう11月も下旬になりました。

早く庭の花の衣替えをしなくてはいけません。

今度は来年の春まで咲いてくれるパンジービオラ

そして忘れてはいけないのが球根の植え付けです。

 

わが家の庭にはまだ夏の花が残っています。

今年は暖かいせいか、11月になってもがんばってくれていました。

その一つに春から庭で花を咲かせ、私たちを楽しませてくれた『千日紅』。

もう葉の色はくすみ、もう終わりです。

おつかれさま。

f:id:poposantos:20181123141151j:plain

『千日紅』ほど暑さに強くて、長く楽しめて、育てやすい花はないのでは?と思います。

可愛らしいボンボンのような花は、

ドライフラワーにしても色がとっても鮮やかなまま・・・。

長い間咲いてくれた花を最後まで楽しみたい!!

 

そこでリースを作りました!

 

 材料はこちら↓

f:id:poposantos:20181124142946j:plain

土台となるリース、紫式部の実のようなもの、赤いバラは100均で購入。

松ぼっくりは子供が幼い頃から、公園や山でみつけたものを拾ってきては、

箱に入れてしまっていたものです。

 

f:id:poposantos:20181124143648j:plain

 松ぼっくりの裏にグルーガンをつけて・・・

 

f:id:poposantos:20181124143401j:plain

土台のリースに貼り付けていきます。

グルーガンはとても熱くてやけどの原因になります。

小さなお子様と作る場合は、気をつけてあげてくださいね。

リースも松ぼっくりもボコボコしてますので、接着しにくければ、

ワイヤーを巻きつけて固定するといいと思います。

f:id:poposantos:20181124144122j:plain

 大きいパーツから順番にくっつけます。

ここでは松ぼっくりから固定します。

小さいもの、数の少ないもの、アクセントになるパーツは最後につけます。

 

 

f:id:poposantos:20181124144450j:plain

 6歳のかっちゃんが、どんどんつけていきます。

その動きに迷いなし!

お~い、全体のバランスみてねー!!

 

特に赤いバラは均等に入れよう。

 

茶色とピンクばかりでちょっと物足りない・・・。

緑の葉っぱを入れると、しまるかな?

とはいえ普通の葉っぱだと、しおれてしまうので・・・。

f:id:poposantos:20181124154223j:plain

庭にあるこれ。名前は忘れたけど、これをリースに入れよう!

 

f:id:poposantos:20181124154404j:plain

緑を入れると、クリスマスリースのようになりました。

 

できあがりです!(^^)!

 

玄関に飾ろう。

 

f:id:poposantos:20181124155522j:plain

 

 

f:id:poposantos:20181124155553j:plain

玄関が華やかに。。。

家に帰ると優しく出迎えてくれるリース。

外出の疲れも癒してくれますね(*^_^*)

 

また、リースには「魔よけの」意味があるそうです。

玄関に飾ることで家を守り、幸運、幸福を呼び込むそうです。

材料さえ揃えば、作ってみると意外と簡単です。

しかも100均を利用して材料を集めると、手軽でお安く作ることができます。

クリスマスの訪れを素敵なオリジナルのリースで楽しむのもいいですね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ