日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

子供と粘土遊び

こんにちは。

ポポです。

 

連日の暑さに参っています。

通勤の方、外でのお仕事の方、どうか体調を崩されませんように・・・。

 

夏休み、子供達を遊びに連れていきたいのですが、

この暑さで外に出るのが億劫になります。

家にいるのもつまらないものですが。

 

昨日は、家で子供と粘土遊びをしました!

うまくいけば、夏休みの自由工作の作品として学校に出せたらいいな~。

 

では、やってみよう!!

f:id:poposantos:20190806104551j:plain

「木を作りたい。」という小2の娘。

ならばコルクの鍋敷きに針金で木の土台を作ろう。

それは、私が作成しました。

あとは粘土をくっつけるだけです。

f:id:poposantos:20190806105008j:plain

100均のかるい紙粘土に絵の具を入れて、こねこねこね・・・。

紙粘土、3袋。

結構いるなぁ・・・。

f:id:poposantos:20190806105310j:plain

紙粘土を細くしてグルグル巻きつけます。

木の部分には茶色、こげちゃ、黄土色、三種類の色の粘土を作って巻きつけるといい感じになりました。

f:id:poposantos:20190806105713j:plain

葉っぱは作るのが難しいので、いっぱい玉を作ってつけていきます。

これなら小2の娘もできる!

「丸めるのが、おもしろ~い!」って喜んでます。

良かった。良かった。

f:id:poposantos:20190806110101j:plain

たくさん、くっついた!

可愛らしい木の完成です!

・・・と思いきや、娘いわく、まだ完成ではないそうです。

粘土で動物を作って置いていくそうで・・・。

でも、疲れたから作業中断らしい。

やる気のあるうちに、娘に続きをさせよう。。。

疲れたから休憩とか言って、

時間が経って、やる気がなくなることはあるあるなのです。

粘土で動物を作るかぁ・・・。

難しそうだけど、できたら可愛いだろうなぁ。

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ