日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

オカメインコの冠羽の下はハゲている!?

おはようございます。

空気は冷たいけれど、日差しはポッカポカ。

庭の片隅に可愛らしい水仙が咲いていました。

今年一番に咲いた水仙は小さめだったけれど、

いい香りを放っていて、心もポッカポカです。

 

 

さてわが家ではオカメインコセキセイインココザクラインコ、キンカチョウの四種類の鳥を飼っています。

 

なかでもオカメインコのポポちゃんはとっても表情豊か。

観察していると、喜怒哀楽の感情表現がだんだんわかってきます。

性格は穏やかで優しいのですが、どんくさい面もあり、見ていて飽きません。

今日はそんなオカメインコの紹介をしたいと思います。

 

 

オカメインコはオウム科

 

オカメインコのチャームポイントは

オレンジのほっぺにツンツンしたかわいい冠羽

冠羽はオウム科のシンボルなんです。

ということは実はオカメインコは「インコ」と名前はついていますが、

インコの仲間ではなく、「オウム」の仲間なのです。

 

 

 冠羽でわかるオカメインコの感情

 

その冠羽は感情によって、いろんな動きをします。

 

好奇心をくすぐる何かを発見したときや、驚いたとき、怖いとき、

冠羽はピンと立ち上がります。

 

何かに集中しているときは冠羽を少しだけ上げています。

 

冠羽を後ろにつけて目を細めているときは、とてもリラックスしている状態です。

飼い主に甘えてくるときも冠羽を寝かせてやってきます。

 

オカメインコの気持ちがある程度わかると、コミュニケーションも深まります。

 

 

冠羽の下は、はげている!?

実はオカメインコのルチノーの種類に多く見られるのが、

頭頂部のハゲ。

ちょうど冠羽の下の位置です。

普段は冠羽に隠れてみえませんが、頭をなでてあげるときなどに、

ツんツルテンの地肌がチラリと見えます。

 

オカメインコのノーマルタイプはハゲていない子が多いそうですが、

やはり個体によってそれぞれ違います。

 

いずれにせよ、冠羽で隠れているのでそれほど気にならないものです。

 

 

 

f:id:poposantos:20190117143111j:plain

f:id:poposantos:20190117143252j:plain

「頭のうしろ、ハゲてるよ・・・

f:id:poposantos:20190117143822j:plain

 

 

poposantos.hatenablog.com

 

poposantos.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ