日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

クレヨン、再び日の目をみる。

こんにちは。

 

今日は建国記念の日

小学校もお休み。

外は雪だし、家でのんびり過ごしています。

お仕事の方、寒い中お疲れ様です。

路面は雪が積もってたり、凍っていたり・・・。

どうかお足元、気をつけてお帰りください。

 

今日は家でおとなしく部屋のかたづけ。

すると、すっかり使わなくなったクレヨンがゴロゴロ出てきた。

子供が幼いときは大活躍だったのになぁ・・・。

 

振り返ってみれば・・・

f:id:poposantos:20190211161040j:plain

今やこんな状態・・・。

引き出しの奥深くにしまわれていたクレヨンを、

なんとか大舞台に立たせてやりたい!!

 

そんな思いから、小1のかっちゃんと、

『小石アート』にチャレンジしてみました!

f:id:poposantos:20190211162505j:plain

 

用意するもの

・クレヨン

・お肌すべすべの石

・軍手(ヤケドしないように。)

 

f:id:poposantos:20190211163226j:plain

まず、トースターで5分ほど石を焼きます。

f:id:poposantos:20190211163320j:plain

おいしく焼きあがったら、あたたかいうちにクレヨンで絵を描くだけ!

熱い石の上で、クレヨンがいい具合に溶けるんです!

f:id:poposantos:20190211163604j:plain

f:id:poposantos:20190211163730j:plain

f:id:poposantos:20190211165108j:plain

f:id:poposantos:20190211165338j:plain

f:id:poposantos:20190211163828j:plain

これは、かっちゃん作。

 

石が冷えてきたらクレヨンも固まり、色が手に着くことはありません。

ヤケドさえ気をつけてあげれば、

お子さんにも楽しんでもらえる遊びだと思います。

f:id:poposantos:20190211164248j:plain

右上が私の作品。左下がかっちゃんの作品。

パッと見ると、何かの鉱物のようです。

クレヨンで描いたようには見えないところがいい!

ご興味のある方は、是非試してみてくださいね。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ