日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

コザクラインコのベタ慣れ

こんにちは。

 

今日は冷たい雨が降っています。

外に出ると寒くて寒くて、

すでに冬物のコートをなおしてしまったコトが残念。

 

 

今日はコザクラインコのお話。

コザクラインコは通称ラブバードと呼ばれて、

飼い主をパートナーと認めるとベタ慣れして、

そりゃもう、しつこいくらいに寄ってくる。

それがまた、かわいい。

 

わが家で飼っているコザクラインコのルルちゃんも、飼い主である私や娘にベタ慣れ。

朝起きて、他の鳥たちにエサをあげると、真っ先にエサに飛びつく。

だけど、コザクラインコのルルちゃんは・・・

f:id:poposantos:20190410160935j:plain

まずは喜びのダンス。頭を高速で上げ下げする。

十分、頭がシャッフルされたかと思うと、

f:id:poposantos:20190410161525j:plain

嬉しそうにこちらに寄ってくる(^O^)。

 

わが家で飼っている慣れていないインコは

「さっさとエサを置いていけ!!」

という態度なのに、なんと愛くるしいことか。

 

f:id:poposantos:20190410161904j:plain

エサは、完全スルー。

 

猛烈に突進してきて、

 

f:id:poposantos:20190410162013j:plain

飛び上がったかと思うと・・・

 

 

f:id:poposantos:20190410162131j:plain

・・・やめてくれ。

メガネは止まり木ではない。

 

 

f:id:poposantos:20181208140208j:plain


インコたちの中では意外とメガネが人気だ。

「ちょうどいいところに、止まり木があるな~。」

その程度にしか思ってないだろうが。

メガネに興味津々なインコちゃんは、

肩に止まりながら、メガネを噛んでくる子もいる。

おかげでメガネのフレームがキズだらけだ。

 

それでも飼い主に慣れてくれることはありがたい。

お世話もしやすいし、なにより可愛くて癒される。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ