日々の生活に彩りを

おもしろい!たのしい!を届けたい!

ペーパークイリングで『ハイビスカス』

おはようございます。

ポポです。

 

梅雨明けした夏の朝。

すっかり夏の空気です。

今日は夏らしいトロピカルなお花『ハイビスカス』をペーパークイリングで作りました。

f:id:poposantos:20190726042354j:plain

わが家にある鉢植えのハイビスカスは、蕾はついたものの花を咲かせる前に落ちてしまいました。とても残念。

根詰まりしているのかも・・・と植え替えを考えていますが、

外の暑さと蚊の多さに気持ちが萎えます。

 

 

さて、今年の夏の庭ですが、

お気に入りの花は、これ。

f:id:poposantos:20190726043755j:plain

ポーチュラカ

八重なんですよ。

f:id:poposantos:20190726043929j:plain

花びらの外側が黄色で真ん中がピンク。

このようなポーチュラカを、園芸店で初めて見つけたので植えてみました。

f:id:poposantos:20190726045535j:plain

こちらもポーチュラカ八重です。

ポーチュラカは私の中では、元気でやんちゃなイメージがあるのですが、

白の八重の花は清楚な雰囲気で気に入りました。

 

 

毎年、夏はペチュニアニチニチソウ、ヒマワリなどを植えていて、

ポーチュラカはあまり植えないんです。

植えてみると可愛いものですね。

なんといっても強いところがいい。

少々、水切れしても平気なところがすごい。

挿し木も簡単で、すぐに根付きます。

来年の夏もポーチュラカを植えようと思いました。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ